雑なにっき

気ままに書いてます。

ヴィレヴァンのPOPを学ぶ

こんにちは、ライターのちぷたそです。

この間、初対面の人にサブカル的なライターをしていることを告げると、

「あぁ、ヴィレヴァンとか好きそうですもんねぇ」と言われました。ば、ばれてる……!

そうさわたしはヴィレヴァン大好きだ。ヴィレヴァンは青春そのものだからナァ……!

そんなこんなで、最近ひょんなことから昔からの夢「ヴィレヴァンに住みたい」を再現する機会があった。

ヴィレヴァンに住みたい」発言は大学生くらいから言っていたけど正直「ヴィレヴァンに住みたいとか言っちゃうアテクシカッコイイ」的な気持ちが根本にあるんだと思います。はい。

f:id:chiptaso:20150317171857j:plain


大人になっても、過去の自分への供養を兼ねて「ヴィレヴァンに住みたい」をネタとしていたところまさかの夢がかなってしまった。

こじらせだとして、大人になっていても、夢ってかなうんだなぁと思うと、今までさんざん壁にブチ当たったりして苦しめられたこの世界も捨てたもんじゃないなぁとか感じています。かなえて頂いた記事はこちらからどうぞ↓

ヴィレッジヴァンガードに泊まりたい!!!!【その願い叶えます!】 | 【lamp】


前置きが長くなってしまいました。わたしの悪い癖だ。

さて、「ヴィレヴァンに住みたい」企画の中で「ヴィレヴァンのPOPを描いてみたい」という夢も一緒にかなったのでそれについて!

f:id:chiptaso:20150317165332j:plain

あの黄色いPOP……すごくいいよね。素人のわたしにも描けるのかな……?

f:id:chiptaso:20150317165404j:plain

ポスカどーん。

おお……こんなに大量のポスカを見るのはへたしたら高校生以来ではないか……!? 普段店員さんはこんなに多くのポスカを使ってPOPを描いているのか!

 

POPの書き方わっかんないな~……ということで、営業終了後だったけど残って作業している店員さんを捕まえて教えを乞う。宇田川店は夜12時までの営業なんだけど、店員さんは残って作業すると2時ぐらいまでいることもあるらしい……!

 

店員さんは、自分はそんなにPOPうまくないんですけど……なんて控えめにいいながらも教えて下さった。

 

「まずはいきおいが大事です」


なるほろー。自分の直感に頼ってみるという事かな。第一印象の「なにこれ」とか「すげえ」とかって結構大事だよね。


「そして、黒で囲み文字にしてみるとなんとかなるもんです」


ほー。確かにヴィレヴァンのPOPって囲み文字のイメージあるかも! 参考になる~!

f:id:chiptaso:20150317165957j:plain

アドバイスを元に描いてみる。(店内にふとんを敷かせていただいて寝ながら)

f:id:chiptaso:20150317165551j:plain

「うーん……」書き出しは不安も残るけど、出来上がってみると……。

f:id:chiptaso:20150317165600j:plain

お!?

f:id:chiptaso:20150317165612j:plain

(一時的なディスプレイです)意外といいんじゃないかな? こうやってみると、本家のPOPはもっとフォントが横に長い感じなのね。そこを踏まえたらもっと「ヴィレヴァン感」が出せたのかもしれない。


今回POPを描いた「コケはともだち」は家にもあるし、これが発売された時に「コケナイト」というイベントが荻窪のカフェで開催されたのに参加した、思い入れのある一冊です。だからこそ書きやすかった。

 

f:id:chiptaso:20150317165644j:plain

あとこんなのも書いた。ヴィレヴァン宇田川店さん、こんなしょうもない願いをかなえて下さりありがとうございました。これからもマンガとかヴィレヴァンで買います。

大人になっても夢はかなうもんなんだね……

 

広告を非表示にする