雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

主婦に聞いた「主婦の給料」は月給16万らしい

prtimes.jp

 

これを見ましてん。

 

主婦416人に聞いた「主婦の給料」月給平均は160,000円、日給平均が6,200円らしいよ。

100万円以上って答えている人は毎日いったいどんだけの働きをしているっていうんだ……。家事能力に自信がないのでお手本に見させてほしい、切実に。

 

f:id:chiptaso:20150321185206j:plain

※画像は「Shufoo!」のプレスリリースより

 

それはまぁいいとして。

 

主婦の「好きな家事」で「日々の買い物」が上位らしいことに驚いた。

 

f:id:chiptaso:20150321185339j:plain

※画像は「Shufoo!」のプレスリリースより

「買い物がストレス発散」という女性は多いらしいというのは知っていたけど、もしかしてみんな「日々の買い物」もストレス発散になってるの……? OLでライターで主婦の自分的にこれは結構気になる。


洋服とか、CDや書籍など自分の趣味の買い物でストレス発散というのはまだわかる。でも日々の買い物じゃ全然発散されないなぁ。10円20円で一喜一憂してしかもそんな感じで買い物したものを使いきれずに捨ててしまったりなんかするとめっちゃへこむ。必要な買い物とはいえ、財布から一定のお金が出ていくことを毎日積み重ねることが自分的にストレスなんです。

そんなわけで「日々の買い物」は自分の中で好きじゃない家事上位だったんだけど、そんな自分は異端だったのかもしれない。

 

どうでもいいけど特別手当の内訳が「トイレの便座下げ作業」とか「夫の下着との共用洗濯」とかわりとひどいんだけど、これも「主婦の給料」内にはいっているんですね(白目)