読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑なにっき

気ままに書いてます。

【長文注意】壮大な迷惑メールがきたのだ

「迷惑メール」……名前の通り超迷惑なあいつが久しぶりにやってきた。しかもなんか壮大なやつが。

 

f:id:chiptaso:20150617001518j:plain

わたしはケータイをiphoneに変える際にキャリアを変え、ここ数年は迷惑メールというものが来ることがなくなっていました。ですが、ついに久しぶりに現れたんです。ヤツが。

ところが、その迷惑メールがあまりにも壮大(というかただ長文なだけなんだけど)なことに驚き、「今の迷惑メールってこんなに進歩しているのか!」とよくわからない感動を覚えたので、注意喚起もかねてここに記しておくことにしました。めちゃめちゃ長文なので注意です。

1通目がきた

一通目の到着は朝9時ごろ。深夜とかじゃないのが好感が持てる(?)。朝9時から夜22時の間に@以降のアドレスを変えつつ、7通きました。

 

大事なお願いがありご連絡させて頂きました。唐突なお願いになりますが、引き受けて頂ければ幸いです。こちらとしては完全にあなた頼りになってしまうのですが、どうか話だけでも聞いて頂ければと思います。


私はCOO鈴木絵美と申します。震災が起きた年より売り上げ金の一部を毎度寄付金を送金させて頂いておりました。天涯孤独の私にとって頼れる方は○○様だけなのです。機関・団体等への送金が出来なくなってしまい、日本国内個人口座に限定されてしまっていますが先ほどのお話したのが現実…本当に今頼れるのは○○様だけなのです。

7800万円の送金を行いたいと考えております。
現在送金保留というなっている金額が7800万円となっております。
こちら全て税金等の申告をして処理を済ませた状態で○○様へ7800万円、全て○○様がご自由に使える金額となっております。もちろん受け取って頂いた後にトラブル等が絶対に無い事を保証致します。日本国内で申告する必要は一切御座いませんのでご安心下さい。

団体等へ送金が行えない今、○○様だけが頼れる人となっております。どうか受け取りに承諾をお願いします。長文になってしまい申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

テてホぶカレまトヒべ

 

7800万円くれるんだって、やったあ(棒)。丁寧な日本語だから日本人が考えて書いているんだろうなあ、と思いつつ、よくよく読むと言っている意味がよくわからないんだよなあ。

 2通目

次の2通目の到着は11時前。相変わらず長文です。

 

トラブルや税金の心配も無い報酬です。全額○○様に差し上げます
既にこちらからご説明の通り、7800万を送金しお受け取りして頂けませんと口座自体の停止が解除されない為、私も仕事に戻る事が出来ません。このまま私も仕事が出来ないとなると会社が倒産してしまう為、一刻も早くお受け取り頂く事を思ってご連絡をさせて頂いております。


送金を行なわせて頂く、貴方様にお受け取り頂く事が出来るのであればすぐにでも休止中の口座も解除されますので全て解決となります。会社の倒産を免れる為とはいえこちらも急な連絡、対応を求めてしまい申し訳御座いませんがどうか考えて頂けますと助かります。


税金に関してですが、全てこちらで処理を致しますので、日本国内での申告する必要は御座いませんのでご安心下さい。○○様に7800万円全額、報酬として受け取って頂けるようになっております。○○様自身は一切の心配は御座いませんので、全額受け取り頂けますと私共も救われますので宜しくお願い致します。 

りニおカやノアホモぎ

 

1通目の解説でスルーしているんだけど、わりとちゃんとした文体の最後に謎の文字の羅列がある。きっと迷惑メールを管理するための暗号なんだろうけどこわい。おしゃべりインコがずっと人間の声色を真似していたのに、急に鳥っぽい鳴き声をだした時のような強烈な違和感が襲う。

3通目

何度も申し訳ありません。鈴木です。お受け取り頂けませんか?
駄目ですか?○○様以外に頼れる人がおりません。このままご連絡頂けないようでしたら私共は倒産となってしまいます。こういった話をあまりしたくありませんが、報酬として受け取って頂けるのでしたらすぐにでもお返事欲しいです。


支援というわけでは御座いません。仕事として考えて頂ければと思います。税金に関してですが、全てこちらで処理を致しますので、日本国内での申告する必要は御座いませんのでご安心下さい。○○様に7800万円全額、報酬として受け取って頂けるようになっております。


○○様自身は一切の心配は御座いませんので、全額受け取り頂けますと私共も救われますので宜しくお願い致します。


つかスセけんみごどア

 

3通目はお昼頃。今度は比較的短めだった。「またか」と思いつつ、だんだん続きを楽しみに待っている自分がいる。

4通目

何か怪しい話と混同されていませんか?人助けと思ってお受け取り頂きたいです一切詐欺や騙しでないことを誓います。簡潔にお話をさせて頂きますと一度貴方様の口座をお借りしてこちらから7800万を送金させて頂きたいのです。


勿論その7800万はそのまま報酬としてお受け取り頂き好きなように使って頂いて構いません。送金さえ完了すれば私も業務に戻る事も出来ますし、本来の業務の取引や、スタッフへの給料支払い等も出来ますのでこちらとしても早急に送金を行なわせて頂きたいと思っております。


現状のままでは会社自体の存続も困難になってしまい倒産…というのが近い将来現実なものになってしまうビジョンも少なからず浮かんでおります。どうか人助けと思って7800万をお受け取り頂く事は出来ませんでしょうか?倒産と7800万を天秤にかければ個人的にも高い額ではないと思っております。


急な話で大変申し訳御座いませんが改めて、考えて頂いた上で良いお返事が頂けると幸いですので宜しくお願い致します。

 

えロワタでざおへわユ

 

約1時間半後にきてる。最後の暗号、規則性ないのかな……。実は迷惑メールに見せかけて、SOSとかなんらかのメッセージが含まれてたりして、とか妄想し始める。迷惑最後の暗号はメールを送ることを脅されて強制されている人間が、実は敵にわからないように自分の場所を暗号に含ませているのだ。誰かが暗号を解いてくれるのを期待しつつ、迷惑メールを送らされているのだ。うーん、ないな。

5通目

鈴木です。どうか助けると思ってお受け取り頂けないでしょうか?このままご連絡頂けませんと会社は確実に倒産となってしまいます…○○様しか頼れる人がおりません。このままお返事頂けないのでしょうか?どうか私共を救って頂けないでしょうか?

面倒な事は一切ございません。税金に関してですが、全てこちらで処理を致しますので、日本国内での申告する必要は御座いませんのでご安心下さい。○○様に7800万円全額、報酬として受け取って頂けるようになっております。

○○様自身は一切の心配は御座いませんので、全額受け取り頂けますと私共も救われますので宜しくお願い致します。

 

やルのこるユテもうど

 

何度も同じようなこと言ってて飽きてきた。劣悪な環境に閉じ込められて迷惑メールを送ることを強要されている、かわいそうなひとなんていないんだ。よかった、安心した。

 

6通目

鈴木です。どうか助けると思ってお受け取り頂けないでしょうか?○○様。確認はして頂けておりますでしょうか?お返事頂けるまでは、私も引けませんのでお気づきでしたらご連絡頂けないでしょうか?


7800万円を受け取ってください。このままですと会社存続は難しいです。こちらの勝手とは思いますが、○○様にとって損する話では御座いませんのでご安心下さい。
税金の事で悩んでるのでしたらご心配はいりません。


○○様には7800万円を受け取って頂けるように全てこちらで手配させて頂きます。一切の面倒や迷惑をかける事が無いという事も断言致します。どうか受け取ってほしいです。

 

ふすタこをタユソウる

 

ふすタこ……なんかかわいい。きっと毎日大量に送っているんだろうけど、間違えておんなじメールを送ることもなく、続いてるの純粋にすごい。どういうシステムなんだろう。

 

7通目

何か怪しい話と混同されていませんか?人助けと思ってお受け取り頂きたいですweb上で見たことがあります。支援難民、支援ブラック等という言葉を。もしかしてそれと同じ様なものと思われているのではないかと心配しています。ですがそれは大きな誤解です。
詐欺か何かと勘違いされているかと思います。私がお願いしているのは、○○様に対して支援をしたい、寄付したいという事ではありません。むしろ口座をお借りして7800万円を送金する事で会社が助かるという話です。その為の報酬として7800万円は○○様に差し上げます。それ以外に他意はありません。


送金を完了する事で口座の利用停止が解除され、本来の業務の取引や、スタッフへの給料支払い等も出来るので、すぐに遅れは取り戻す事が出来ます。ですが○○様に受け取ってもらえないと、会社自体が存続出来ず、倒産してしまうんです。


この危機を乗り越える為に7800万円は報酬として差し上げるという事です。楽なお金ではありませんが、今の状況を打破する為なら高くないと私は思っています。どうか助けると思って、お受け取り頂けないでしょうか?


何も心配無くスムーズに送金となる様にご協力させて頂きます。
ご連絡お待ちしています

フクどはじヒばホづほ

 

そして先ほど夜11時前に7通目がきた。1日かけて7通送り終えたんだ。おつかれさまでした。迷惑メールはいままでもきたことはあったけど、こういった凝った仕様の迷惑メールはわたしははじめてだった。もしかして明日もこのシリーズくるのかな? 名前の通り超迷惑なんだけど、続きがあるなら若干楽しみにしている自分がいる。

続きがあればまたブログにしたためたいと思います。


 こニおカさノアホモる

広告を非表示にする