雑なにっき

気ままに書いてます。

会社に来たら嬉しいお中元で打線組んだ ~横浜編~

デスクワークしている足元が冷たい冬、逆に効きすぎるクーラーに羽織必須な夏、決算に向けてバタバタする社内やクールビズの男性社員、小売りならフェアの準備とか、社会人やってると季節感を感じる事柄はいっぱいあるけど、一番は会社に来るお中元及びお歳暮の配給だよね(自分調べ)。

 

普段買わないような高級なお菓子の配給で埋め尽くされる机のお中元・お歳暮、いいよね。季節感じざるを得ないよね。

配給(お中元)

基本的に自分の働くとこではお中元、お歳暮が一度経理の部署に集められ、それから各部署に振り分けられていきます。この時期、経理部署から帰ってきた社員は戦利品(お菓子)を抱えて戻ってくるので、その時はみんな顔には出さなくても空気がざわつきます。配給だー! 配給が来たぞー! ゲットした配給(お中元)を集めて、その週どうやって食べていこう…って妄想するのも楽しかったりします。…するよね?

 

そんな私が毎期心待ちにしているお中元で打線組むことにしました。ちなみに自分は横浜地域密着っぽい会社で働いているので、来るお中元もかなり「横浜っぽいもの」に寄っていると思う。あと、野球全然詳しくないけど打線を組んでみたいという一心で書いたのでそのへんご容赦ください。

 

嬉しいお中元打線順

f:id:chiptaso:20160721184005j:plain

1番 ヨックモック シガール

おいしいよね~~~シガール。ちなみにうちの会社の場合、シガール好きが経理部署にいるため自分の部署には回ってこない。ラングドシャなら回ってくるけどこれもおいしいよね~~~。仕事中の食べやすさも◎。

2番 野菜ジュース

野菜ジュースも意外と来るけど嬉しいよね~~~。コンビニ飯の時重宝するよね。お昼休憩にもいいし、仕事中に飲んでもいいし、最強かよ。個人的には嬉しいけど「普通のフルーツジュースの方が嬉しい」って言っている人もいた。

3番 ありあけのハーバー

ありあけ~~の~~ハァアアバアアア~♪で横浜民にはおなじみなやつだけど食べたことない人も多いし、現に自分は大人になってから会社の配給(お中元)ではじめてたべた。ハーバー何かっていうと洋酒がきいたマロンケーキなんだよね。チョコ味もすっごく美味しいし小腹を満たせるからハーバーでお昼ご飯まで持たせられる、優秀お菓子なので3番についてます。

4番 ガトーフェスタ ハラダ グーテデロワ

おいしいやつ! すっごいおいしいやつ!

群馬発のお菓子ですが、東京駅や横浜など、いろいろなところにショップがありお中元にも選ばれるお菓子です。これが来ると「今年のお中元は当りだな…!」と女性社員が喜びます。うちでも他の部署と取りあってるお中元です。

5番 ビール

[rakuten:ryousyunosimaya:10000162:detail]

ビール嬉しいよね。でも「だいたい役員がゲットするので、下にはあまり回ってこないもの」というというアイテム。たまに回ってくると結構嬉しい。

6番 宮崎マンゴー

[rakuten:kyunan:10000258:detail]

お中元のマンゴーってなんでにあんなに美味しいんだろう…? 嬉しいけどだいたいマンゴーが来ると経理部署の人が切ってくれて、その手間に申し訳ないと思いながらありがたくいただいているアイテムです。

7番 グラマシーニューヨーク

[rakuten:hankyudp:10045070:detail]

グラマシーニューヨークはチーズケーキで有名なケーキ屋さんですが、これまた小腹を満たすのに最高だし美味しいです。義理バレンタインのお返しにも利用されることがあってその際ももちろんうれしい。

8番 えびせんべい ゆかり

[rakuten:bankaku:10000003:detail]

このおせんべい美味しいよね~~~! おせんべいは嬉しいんだけど仕事中ボリボリしてたら気まずいし、そもそもお中元のせんべいってあまり普段買うのと変わらなくない…? って思ってたけどこれは別~~~! 甘いものが多いから余計重宝します。

9番 横浜かをり レーズンサンド

[rakuten:takashimaya:10107710:detail]

これも横浜ならではのお中元なんだろう。小川軒のレーズンウィッチも美味しいけど、自分のとこで見かけるレーズンサンドはもっぱらここのやつ! レーズンサンドは一定の苦手な人がいるので比較的回ってきやすいという安定さがある。

お中元に季節と地域性を感じる

女性社員目線でのお中元で嬉しいものは、

①みんなで分けやすい

②就業中に食べor飲みやすい

③ポロポロこぼれない

④音が立たない

というところじゃないかなあ。毎年お歳暮やお中元の選択に悩むみなさん、お疲れ様です。ちなみに言っておくけどこの記事、超個人的見解だから参考にはならないと思うよ…! お中元やお歳暮には恐らく地域性が結構出ると思うので、会社によって全然変わってきそう。機会があればいろいろな人のお中元で組んだ打線を見てみたいなあ。

 

広告を非表示にする