雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

メディア露出情報

ありがたいことにちょいちょいお声かけいただくことが増えてきたのでこちらにまとめておきます。

 

週刊誌に「御朱印ライター」としてコメントしました

週刊SPA!の2017年9/12号の「20代アナログ復権現象を追う」という特集にコメントしております。

f:id:chiptaso:20171023145243j:image

既刊なので手にとってみてください…というわけにはいかないけど、自分のお仕事として手元に残るってのが紙媒体の嬉しいところだったりします。

f:id:chiptaso:20171023145247j:image

ビキニの女性ではない。

 

【2017年10月いただいた御朱印

最近ですが、鹿児島の霧島神宮御朱印をいただきました。

f:id:chiptaso:20171023145442j:image

天孫降臨の地の字がかっこいい!霧島は日本神話において日本発祥の地とされている場所でもあります。なので、日本発祥の地の碑があったりしますよー。

f:id:chiptaso:20171023145607j:image

発祥の地マニアの方にもおすすめです。神社参拝後には近くにある足湯を楽しみました。霧島最高だ。

 

NHK系番組「Rの法則」に出演しました

NHK系の「Rの法則」という番組の3月13日放送分で「御朱印ライター」としてご紹介いただきました。こういう分野で本当にすごい回られる人たちを見ているので、私なんぞが、とガタガタしつつも嬉しかったです。精進します。

f:id:chiptaso:20180406005404j:plain

ちなみにこちらの番組内でご紹介していた御朱印は私が頂いたものをご紹介して頂きました。ごめん、テロップは「日本全国にはカワイイ御朱印がたくさん!」になってるけどその映っているの全部都内だわ。

f:id:chiptaso:20180406005559j:plain

友人たちからは「よく噛まずに言えたね」と好評でした。

 

 TBS「月曜から夜ふかし」に出演しました

2018年9月3日放送分の「月曜から夜ふかし」に出演しました。好きな番組でよく見ていたので嬉しかったんですけど放送見たらまさかの御朱印ガール枠で驚きました。てっきり変な人枠だと……。

f:id:chiptaso:20180907150558j:plain

不思議なんですけど、今まで全く「御朱印ガール」自称したことないのに御朱印ガールとしてお仕事を頂くことはちょいちょいあるんですよねえ。隣は知識が私よりあるから一緒なら安心と誘った友人です。当日箱根神社さんの湖水祭に一緒に泊りがけで行って翌日に収録場所にとんぼ返りしました。

関わらせて頂いているメディア、「デイリーポータルZ」のさりげない宣伝できてよかった!!Tシャツはここから買えるよ!!

f:id:chiptaso:20180907150935j:plain

番組内では自分の今までいただいた御朱印の紹介などしました。番組めっちゃ面白かったし御朱印めぐりを楽しむ人が増えて神社やお寺さんが潤えばいいなと思うんだけど一点だけ!

番組内で「スタンプのようなもの」って紹介したけどそれだけは訂正させて~!!! 御朱印はもともとは納経した証でいただいていた印章で、今も参拝した証として神社や寺院から頂く印章でスタンプやスタンプラリーではありません! 参拝、御朱印を通じて神社や寺院との縁をいただくものだと思っています。

テレビ的にわかりやすく説明するためだというのは理解してるけど、私の知っている神社や寺院好きの人たちは「御朱印はスタンプラリーとは違う」ことを理解してもらおうとしている人たちばかりなのでそこは悲しいなあ……と。番組は好きだけどこの説明に同意してると思われると違うのでこちらで訂正させて頂きます。

 

引き続きお仕事の依頼はお気軽にどうぞ!!

メール→chiptaso@gmail.com