雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

家族で交換日記をしていた話【掲載告知】

ねとらぼさんで家族についての話を記事にしました。

nlab.itmedia.co.jp


内容は約10年間、13冊に及ぶ(多分まだありそう)家族交換日記を紹介しています。13冊っていっても、ノートとかでがなくて近所に住む出版社勤務の方に頂いた中が白いハードカバーの本なので非常に分厚いです。うっかりこの本に大量に落書きした落書き本を学生時代に量産してしまったので気軽に捨てられず地味に困っていたり……。

 

f:id:chiptaso:20180825151839j:imagef:id:chiptaso:20180825151845j:image

f:id:chiptaso:20180825151900j:imagef:id:chiptaso:20180825151916j:image

この家族交換日記、日記上でよくケンカしてるし小学校の時クラスで浮いてて辛いこと、これに描いた絵でバレたしめちゃくちゃいろんな感情がこもってるんだけど見返すと結構面白い(主に姉が)ので、実家に帰るたびに読み返していたのですが、当事者であっても長く続いた交換日記の終わりが思い出せなかったんですよね。

f:id:chiptaso:20180825151940j:image

約10年続いたある家族の記録、家族交換日記のラストページは記事の方でぜひよろしくお願いします。