雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刀剣乱舞はなぜオタク女子を取り込めたのだろう

今ネット上でアツい女性向ゲーム「刀剣乱舞(通称:とうらぶ)」。気が付いたらわたし自身絶賛ドハマり中なわけです。女性向きといっても男性キャラを攻略するいわゆる「乙女ゲーム」ではなくて、名だたる名刀が騎士になった「刀剣男士」を強くして歴史の改…

ふりーめいそんのおとけい

フリーメイソンのおとけいを見る機会がありました。フリーメイソンとは、日本語で秘密結社の意味。世界中の時の権力者たちが属していたという噂のある、謎の多い集団です。「信じるか信じないかはあなた次第」で名前ぐらいは聞いたことがあるという人が多い…

モブになりたい

電車などでは、よりいっそうのモブさを求めているんだけども、モブさを追求するのって結構難しいかもしれないと思ってます。 モブ……アニメやドラマなどで出てくるその他大勢の名前の与えられない人間。 まず自分は人より身長が高いので、「この人身長高いな…

【備忘録】「.JPG」を「.jpg」へ 拡張子変更のバッチが簡単で便利

デジカメで撮った写真が、すべて「.JPG」と拡張子が大文字で保存されるのに困っていました。 カメラの設定を見てみても、拡張子を小文字で保存するという項目を見つけることができなかった……。 うーむ。 フォルダを開いて、どうしたものかと悩む……。 ちなみ…

主婦に聞いた「主婦の給料」は月給16万らしい

<a href="http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000005565.html" data-mce-href="http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000005565.html">~主婦416人に聞いた家事の対価を月給に換算した平均金額は16万円である…

なんでも少女漫画っぽくなるボードがなかなか優秀な話

<a href="http://chintai.door.ac/radio/2015/03/23/chiptaso.html" data-mce-href="http://chintai.door.ac/radio/2015/03/23/chiptaso.html">誰でもキラキラできる「少女漫画エフェクト」を現代に召還してみた | ドアラジオ</a>chintai.door.ac 記事内で作った「どんなものにでも少女漫画エフェクトを被せられるボード」がなかなかに優秀でした。 作り方は100円ショップで「透明な下敷き」を買ってきて、…

ヴィレヴァンのPOPを学ぶ

こんにちは、ライターのちぷたそです。 この間、初対面の人にサブカル的なライターをしていることを告げると、 「あぁ、ヴィレヴァンとか好きそうですもんねぇ」と言われました。ば、ばれてる……! そうさわたしはヴィレヴァン大好きだ。ヴィレヴァンは青春そ…

【あったらいいな】これが欲しい。

ちょっと今作業中で手が離せないけど内線で電話もきてるし、来客を知らせるチャイムも鳴ってる……! こういう経験、オフィスワーカーには誰にでもあると思います。 わたしもあるんですが、「今、見た目ではわかりにくいけどちょっと複雑な作業中で、手を放し…

気球…赤と緑…「眼科のアレ」の謎

こんなにも電子機器があふれている現代だから、かかる人も多いと思われる眼科。 わたし自身、小学校からメガネなので眼科にお世話になる機会が多かった。でも、長年解せぬことがあった。それは…… 眼科の「青空と気球の絵の機械」って何をしてくれる機械なん…