雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1年に2回、合計約6時間だけ開く神社 北鎌倉の「第六尊天神社」に行った

タイトルの通り、1年に例大祭と元旦の2回だけ、合計で6時間ぐらいだけ開く神社に行ってきたのだ。 場所は北鎌倉の建長寺の近く。以前通りかかったことがあり、その時から「何だろう?」と思っていた場所だ。その頃から興味を引かれていて、絶対いつか入ろう…

ハトのえさやりは承認欲求なのか

取材後に要点まとめようと公園に立ち寄ったところ、後ろにハトにえさやりおじさんが現れた。 ハトへのえさやり自体は褒められる行為ではないし、えさやりを禁止してるところもあるけど、ここは特にえさやりについては何も書いてなかったと思う。 で、その光…

弱音を持ち寄って百物語がしたい

弱音を持ち寄って百物語がしたい。 世間的に「弱音を言っちゃいけない」みたいな空気あるけど、辛いときは弱音も吐かせてほしい。なので、弱音を持ち寄る会があればいいと思う。 「弱音百物語」 それぞれが人に聞いてもらいたい弱音を持ち寄って、順番に話し…

友人と語彙力

最近インターネットで「語彙力がない」という人を多く見かける。そして自分も言ってしまう。 だって、美味しい時は「おいしい」としか言えないし、すごい時は「超すごい」としか言えない。 「大した語彙力を持っているわけではないけど世の中には素敵なもの…