雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

家族で交換日記をしていた話【掲載告知】

ねとらぼさんで家族についての話を記事にしました。 nlab.itmedia.co.jp 内容は約10年間、13冊に及ぶ(多分まだありそう)家族交換日記を紹介しています。13冊っていっても、ノートとかでがなくて近所に住む出版社勤務の方に頂いた中が白いハードカバーの本な…

「モネの夢女子生産機」な音声ガイド

横浜美術館で2018年7月14日からやっている、「モネ それからの100年」展が素晴らしかった。印象派を代表するクロード・モネの日常を描いているのにどこか幻想的で非日常的な美しい絵画。それにモネに影響を受けた後世代の作家たちの作品が並ぶ。日本に影響を…

村が燃えている

オタク界隈で最近耳にするようになった言葉に「◯◯村が燃えた」という言葉がある。これはどういう意味かというと、公式が燃料とか新しい供給をどんどんくべた結果、そのジャンルに活気が満ちて、住民たちが供給の炎に包まれて喜びもがく様子を「村が燃える」…

ゴキブリの幽霊はいるのかな

そういえばゴキブリの幽霊の目撃証言って聞かない。 そのことに気付いてからちょっと考えて、Twitterでもつぶやいてみたらフォロワーさんがくれたいくつかの案が面白かった。 ①ゴキブリの幽霊がいても幽霊だと気付かない 本物と見分けがつかないのでは。— 松…

行き当たりばったりでいく鹿島神宮

行き当たりばったりでどこかに行くのが好きだ。もちろん、メインで「必ず行きたい」ところは決めるんだけど、それ以外はぼんやりとしたプランのまま向かってしまう。きっちりスケジュールを決めて回るのも、それはそれで良さがあるけど私は行き当たりばった…

第3回ウェブメディアびっくりセールお品書き

第3回ウェブメディアびっくりセールに参加します。 portal.nifty.com ウェブメディアびっくりセールとは、主催の「デイリーポータルZ」をはじめ、「オモコロ」や「ねとらぼ」といった日本の読みものウェブメディアが出展する展示・即売会です。そちらにデイ…