雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

行き当たりばったりでいく鹿島神宮

行き当たりばったりでどこかに行くのが好きだ。
もちろん、メインで「必ず行きたい」ところは決めるんだけど、それ以外はぼんやりとしたプランのまま向かってしまう。きっちりスケジュールを決めて回るのも、それはそれで良さがあるけど私は行き当たりばったりが好き。

 

鹿島神宮に行った

f:id:chiptaso:20180701182436j:plain


ここのところずっと鹿島神宮に行きたいと思っていた。鹿島神宮に行きたかった理由はこちらだ。

  1. 未参拝である
  2. 鹿がいる
  3. 一宮の神社である
  4. 鹿がいる

うっかり2回書いてしまったが鹿島神宮には神の使いの神鹿が大切に飼育されている。

f:id:chiptaso:20180701182504j:plain

そして私たち人間は神の使いである神鹿に鹿園の近くの売店でニンジン(100円)をこの手であげることができるのだ。やばい! そして鹿の鳴き声をはじめて聞いて驚いた。
 


びっくり可愛くないですか? このメーみたいな鳴き声は人間に餌をねだってる時に鳴く声らしいんだけど愛おしすぎた。でもいきなり盛大におしっこしだした鹿のおしっこを他の鹿がグビグビ飲みだしたからちょっと引いた。でもやっぱり鹿はかわいい!!

f:id:chiptaso:20180701182521j:plain

f:id:chiptaso:20180701182548j:plain
本殿と奥宮をお参り。本殿は鳥居をくぐってすぐで明るい雰囲気、奥宮は奥の鬱蒼とした森林の中で神々しい雰囲気を纏って鎮座している。奥宮は大量ジブリポイントを獲得できそうだ。(どうも私はジブリっぽい場所に反応してしまう傾向がある)

f:id:chiptaso:20180701182625j:plain

奥宮の近くには清水が湧いていて美しい水を湛えた御手洗池があって、そこでは売店で買ったボトルで水を持ち帰ることもできるし、汲みに来ている人もたくさんいた(煮沸してから飲んでくださいとのこと)。近くに茶屋はここの神水を使っているらしい。どうりでおいしいわけだ~。そこでお団子食べたり甘酒のんだりした。

f:id:chiptaso:20180701182644j:plain
周辺にはめっちゃ美しくてフサフサのコケが生えていた。

 

「わたしがはこぶ」喫茶店

神社では参拝して鹿と触れあってきれいな水を飲んで御朱印をいただいて、大分満足していたのだけど参道にあって気になる店、エミールに入店した。

f:id:chiptaso:20180701182716j:plain
「わたしがはこびます」……? なんとも味のある看板だ。これは気にならないわけがないだろう。結果からいうと、寄ってよかったなーと思った。過ぎ去った時間を感じさせる日焼けた店内、店内をぐるぐる回る機関車、昔デパートの喫茶店に母に食べさせてもらったような甘い甘いデザートと、子ども時代に置いてきちゃった何かがあるようなお店だった。

注文してからワクワク待っていると、カンカンカン! とけたたましい音と共に猛スピードで犬の器に入ったデザートを持ってきてくれる。もうこれだけで勝利を確信したのだが、それだけにとどまらなかった。

f:id:chiptaso:20180701182752j:plain
し、姿勢がいい……。すごいでしょう。子どもは大喜びするでしょうし私たち大人も大喜びでした。この犬は何を思っておとなしく盛りつけられているのだろう。

 

水上にある一之鳥居(西) 

f:id:chiptaso:20180701182843j:plain

あと、鹿島神宮から離れた場所にある水上鳥居の一之鳥居(西)も見に行った。車で15分くらいだったかな? 実際見ると水の中にドーンとあって大きくて存在感があるので、大きいもの好きな人はテンション上がること間違いなしだよ!

 

港公園

「海が近いから海産物が食べられるのでは?」と期待した一行だったが、実は鹿島港は貿易の港っぽくて海産物を見つけることができなかった……。海産物を期待するなら大洗に行った方がいいらしい。今回行ってないけど、大洗も行ってみたいなぁ。海産物は食べられなかったけど、なんか面白い公園を見つけた。

f:id:chiptaso:20180701182858j:plain

何これ? UFO? キャトルミューティレーション

f:id:chiptaso:20180701182955j:plain

港公園の展望台でした! 昇りたかったけど強風のためエレベーター停止中で上がれず。残念だな~。


でもこの展望台の定礎は水上にあって最高にかっこよかったから満足。

f:id:chiptaso:20180701183025j:plain


駐車場には巨大ピーマンもあった。茨城はピーマンの産地なんだね……。ちなみにこれ空き缶捨てるゴミ箱。このセンス、結構好き……。

 

極彩色の大杉神社

f:id:chiptaso:20180701183043j:plain

港公園の後に行った大杉神社。こちらは「あんばさま」とも呼ばれる極彩色の神社で、中国のエッセンスを随所に感じられる神社だった(この門にも桃のお守りがぶらさがっていた)。厄除けにご利益があるとされ、日本唯一の夢むすび祈願ができる神社だが、授与品が境内にある施設と連動して自分で行動を起こす言わばアトラクションのようになっていて、例えば土器を割って奉納したり、ねがい矢で弓を放ったりすることができる。こちらはもっと時間をかけて回ってみたいなあ。
そして何気なく入ったトイレがすごすぎてびっくりした。


入った個室は蝶が舞っていたし、金魚や九十九神の間や眷属の間なんてのも! 男子トイレも同様らしい。個室には最新のトイレと手洗いがついていて、天井には装飾とシャンデリア……トイレから出てきて、トイレについて興奮して報告し合うのははじめてだった。本殿も鳥居も摂末社も授与品もトイレすらも楽しい神社でした……。
ちなみにこちらの神社、南光坊天海が別当寺の住職になっているので、そう。FGO民はぐだぐだ帝都聖杯奇譚の聖地巡礼ができる場所でもあるよ……奄美少将に縁がある場所として参拝してみてもいいかもしれんよ。

 

茨城で食べたかったもの

「私にはー! 茨城で食べたかったものがありまーーす!」
\なぁーにー!?/
それはー! 北関東が誇る、ステーキ用の肉を惜しげもなく使って作った100%ビーフの爆弾ハンバーグが食べられるお店、フライングガーデンです!!」(唐突な未成年の主張)(神奈川には無いファミレス)(本社は栃木)(打倒さ○やか)
これは私も最近初めて食べたんだけど、動画でご覧ください。

ハァ~~~~~~~~(反芻)。爆弾ハンバーグ、ソースの種類が多いのもうれしい。今回はじめてチーズ爆弾ハンバーグ食べたんだけど、ゴルゴンゾーラを使ったソースは濃厚で美味しかった。今度からこれにしよ……。ガーリックライスとの組み合わせがまさに悪魔的美味しさ……。フライングガーデン、ハンバーグだけでなくサイドメニューやサラダも美味しいし安いのでびっくりなんですよね。
学生時代フラガでバイトしていた義妹によると、「山わさびソースもボトルされたものが来るんじゃなくて、お店で材料混ぜて作ってる」「付け合わせのコーンも甘く煮て作っている」「チキンも大きい塊から切り出して前日から仕込んでいるから柔らかくて美味しい」ということで、義妹はチキン系を頼むことが多いそうな。もちろん、そのチキンもおいしかった。神奈川には無いお店だからなかなか行く機会ないけど、次は何を食べるか楽しみ。

 

早起きして日帰りで行きたい茨城

早起きして日帰りで行ったが、つくばあたりだと車で1時間ぐらいで行けちゃうんだよね。さすがに鹿島は2時間半とかかかってしまったけど。魅力度ランキング最下位争いの常連だしな~と失礼ながら茨城ちょっとナメている節があったんだけど茨城魅力たくさんあるじゃん!! とりあえず鹿と触れあえるのは基礎ポイントが高い(なんのだ)。この記事があわよくば、茨城観光に役に立ったらうれしいなあ。行き当たりばったり旅は思いがけないものに出合えて良い……。