雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

イマジナリーキャットか猫神様の話【2021年お盆】

お盆らしい話を聞いたのでひとつ。一応現在進行形で起こっている話。

 

姉の家には今、イマジナリーキャット?猫神様?がいるらしい。私は話を聞いて勝手に猫神様だと思っている。

 

お猫様が家に出るようになったのは7月頃から。姉の家には中学生・小学生の姉妹がいて、次女(と飼い猫)だけその存在を見ているそうだ。

 

最初はそんなに存在を感じなかったお猫様だが、ここ最近は毎日のように家のいろんなところ、洗面所のバスケット、玄関などで姪が目撃するそうだ(お盆だから?)。

「ママ、そこに水色の猫がいるよ」と頻繁に報告されるようになり、姉はちょっと心配していた。

 

かといってお猫様が見えはじめてから実害があるわけではなく、猫は見てくるけど眠そうだったり寝ていたりするらしい。姪が描いたお猫様はこれ。

f:id:chiptaso:20210813131245j:plain

画・姪


フッサフサである。お猫様は目では水色に見えるけど、「茶色と白の模様がある感じがする」から本当は茶色と白の猫なのかもしれない。飼い猫には見えているみたいでお猫様の方を見てるし、お猫様も飼い猫を見てる時がある。飼い猫は結構大きいけどそれよりも大きいらしいから相当大きいんだと思う。そんな大きいフサフサのネコチャンがこっちを見てくる…最高では。姪は怖い気持ちもなく、かわいい❤️💜❤️ってメロメロな様子。

 

f:id:chiptaso:20210813131448j:plain

猫神様へのお供え


その後お猫様がよくいる場所にキャットフードと水のお供え物がされた。お盆は16日までだから、その期間お供えしてみるそう。

ちなみにお供え物を置いてみた日はお猫様が1階でめちゃくちゃ目撃される日であり、リアル猫は2階から降りようとしなかった。リアル猫はいつもは1階で休むのに、その日はなぜかずっと2階で休んでいたそう。霊体の猫と縄張り争いで負けている…?

f:id:chiptaso:20210813131815j:plain

霊体に負ける?リアルネコチャン

 

この後、「悪霊は盛り塩が苦手だし、塩は神様への供物になる」という話を聞いて盛り塩が供物に追加された。「もし悪霊だったら出なくなる…?」という懸念があったがお猫様は塩追加後も変わらず出ているそうなので、「猫神様なのでは?」と盛り上がっている。猫神様だといいな~~! そして猫神様かもしれない存在が出る家、心から羨ましい。

 

f:id:chiptaso:20210813131918j:plain

お猫様がいるらしい洗面所。私には視えん


この写真は、洗面所に猫がいるらしい時に姉が撮った写真。

姪が言うにはこの写真にはお猫様が写っているらしい。だけど私には全く何も見えない(姉も)。

霊感ある友人にも送ってみたらぼんやり視えているみたいなので、視える人には見えるのかも…。視える方他にいるでしょうか。
ちなみに姪には洗面所のボウルに入る薄い水色の猫が見えているらしい。「猫そういう場所好きそうだよねー!」と思ったが、この場所は飼い猫は絶対入らない場所だそう。

 

この猫神様は現在進行形で現れていて、姉も猫神様と仲良くなりたいって言ってる。

 

猫は謎だけど、飼い猫のご先祖様か、亡くなったおばあちゃん(姪のひいおばあちゃん)が猫好きで、長女が数年前にお盆にベランダに浮かぶおばあちゃんを目撃したことがあったので、おばあちゃん関連かもねという話もしています(地味にいろいろあるなこの家…)。



というのも姉のうちにおばあちゃんが大事にしていた猫の人形(しゃべったりする)がいるんだけど、その子にもお猫様がちょっと似てるのだとか。

f:id:chiptaso:20210813132105j:plain

亡くなったおばあちゃんが大事にしていた猫の人形

おばあちゃんが猫になって見に来てる、とかおばあちゃんの使いの猫、とかもいろいろ想像しているそうです。家に猫神様出るの羨ましいな~! という話でした。

 

お盆期間が過ぎた後も猫神様が居ついてくれるのかわかりませんが、姉家はウェルカムなので長く滞在して行ってあげてほしいなと思いました。お盆ですね。