雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ガチャ爆死の話をするとしよう

ガチャ爆死の話をするとしよう、と言っても私は稀課金勢で滅多に課金しない。「○万注ぎ込んだのに出なかった」という方々と同列に語ってしまうと怒られるだろう。 そんな私が夢中になっているスマホゲームはFate/GrandOrder(FGO)だ。もともとFateシリーズが…

メディア露出情報

ありがたいことにちょいちょいお声かけいただくことが増えてきたのでこちらにまとめておきます。 週刊誌に「御朱印ライター」としてコメントしました 週刊SPA!の2017年9/12号の「20代アナログ復権現象を追う」という特集にコメントしております。 既刊なの…

1年に2回、合計約6時間だけ開く神社 北鎌倉の「第六尊天神社」に行った

タイトルの通り、1年に例大祭と元旦の2回だけ、合計で6時間ぐらいだけ開く神社に行ってきたのだ。 場所は北鎌倉の建長寺の近く。以前通りかかったことがあり、その時から「何だろう?」と思っていた場所だ。その頃から興味を引かれていて、絶対いつか入ろう…

ハトのえさやりは承認欲求なのか

取材後に要点まとめようと公園に立ち寄ったところ、後ろにハトにえさやりおじさんが現れた。 ハトへのえさやり自体は褒められる行為ではないし、えさやりを禁止してるところもあるけど、ここは特にえさやりについては何も書いてなかったと思う。 で、その光…

弱音を持ち寄って百物語がしたい

弱音を持ち寄って百物語がしたい。 世間的に「弱音を言っちゃいけない」みたいな空気あるけど、辛いときは弱音も吐かせてほしい。なので、弱音を持ち寄る会があればいいと思う。 「弱音百物語」 それぞれが人に聞いてもらいたい弱音を持ち寄って、順番に話し…

友人と語彙力

最近インターネットで「語彙力がない」という人を多く見かける。そして自分も言ってしまう。 だって、美味しい時は「おいしい」としか言えないし、すごい時は「超すごい」としか言えない。 「大した語彙力を持っているわけではないけど世の中には素敵なもの…

「面白かった神社」について語るイベントに参加した

6月3日、おでかけSNS「Deaps」のイベント、「神社巡りからの面白い神社の話を語ろうー全国の面白い神社コンテスト」に参加してきましたのでレポです。 参加したと言いつつ、ビジュアルになるイラスト描いたりなどお手伝いをしつつ、当日は私もスピーカーとし…

#屋上神社 屋上と、そこにある神社

ビルの屋上などで神社を見かけたことは無いでしょうか。 屋敷神として、その地を守ってもらうために外から神様を分霊してもらったり、もともと神社があったんだけど、その土地に建物を建てるために屋敷神的に屋上に祀ってついでに守ってもらうなど、屋上にあ…

Twitterやってたら間接的にテレビに出られた

普段、渋谷などで街頭インタビューしているテレビクルーを見かけると全力で避けて通る。人の前に立つような人間でもないし気の利いたコメントも残せる気がしません。 そんな私ですが水曜日のダウンタウンに、間接的に出演しました。 「顔のハメ方がわからな…

さまざまな仕事を経験してきました【マンガ喫茶編】

自分に何ができるだろうと悩みながら働いているうちに、いつしか同年代の中では転職回数が多い方になっていました。そして学生時代のアルバイトも含めると業種はさまざま。 自分が別の業種の人の話を聞くことが好きだからという理由で自分の経験を絵にしてみ…

仕事実績【ちぷたそ】

はじめまして、ちぷたそ(井口エリ)です。インターネット大好きなオタク気味のフリーライター、宝石鑑定士、イラストレーターです。ライター業は2024年で10年になります。 【寄稿媒体(一例)】 ねとらぼ/デイリーポータルZ/みんなのごはん/ジモコロ/SPOT/フ…