雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

小学生のころのテストがくだらなくて泣けた

先日、久しぶりに実家に帰った際、衝撃的なものを目にしました。 それは……自分の小学生の時のテスト……。 母親が最近、図書館で「テストの珍解答」的な本を見つけて読んで、「うちの娘(わたし)のやつの方がヤバイ」とひっぱりだしてきてくれたそう。 テスト…

【地味ハロウィン】地味な仮装のつくりかた

DPZが主催した、地味な仮装のハロウィンパーティーの公式レポートが到着した。 portal.nifty.com 自分の稚拙な地味仮装がピックアップされた。やったあ! 楽しかったなー参加してよかったなーという満足感とともに、当日の楽しかった感情が蘇ってきて今日記…

ライターポートフォリオ的なもの

こんにちは。ちぷたそという名前でライター業を細々と営んでいるただのサブカルクソオタクです。 標題について、重い腰を上げてライターポートフォリオ的なものをまとめることにしました。参考になるかは分かんないけどライター業に興味ある人は見てみるとい…

友人がオススメした本を読むことは、友人にプレゼントを買うときに似てる

今更ながら、読書の習慣が付いた。 古本屋は大好きだったのでよくデザイン書とか写真集をあさり、たまにビジネス書を手に取って、なんてことはしていたが恥ずかしながら小説はあまり読んでこなかった。とはいえ、まがりなりにもインターネットの片隅で文を書…

ワンフェス2015[夏]お仕事まとめ

前回は普通にお客さんとして楽しみましたが、今回は取材陣としてワンフェスに参加できることに!! わあああい!! ワンフェスは毎年夏と冬の2回あるフィギュアの祭典。お客さんで行くのが楽しいにこしたことは無いだろうとは思っていましたが、 仕事として…

インパクトのある変質者と遭遇した話【下ネタ注意かも】

インパクトのある変質者と遭遇した話の前に、わたしの職場の周辺環境についてお話しようと思う。 ※画像はイメージです 神奈川でも有数の「治安の悪い場所」と呼ばれる悪名高い場所の近くだったりするんだけど、職場の入るビルの近くには広い公園があって、噴…

存在が希薄という個性を楽しむ

わたしは「生き物」感が他の方に比べると希薄らしい。思えば昔から電柱とかサルスベリのブーメランとかバス停といった無機物に似てると言われるし、自動ドアのレスポンスが遅いといった症状がでていた。これもそのせいなのかもしれない。「亡霊系女子」って…

【長文注意】壮大な迷惑メールがきたのだ

「迷惑メール」……名前の通り超迷惑なあいつが久しぶりにやってきた。しかもなんか壮大なやつが。 わたしはケータイをiphoneに変える際にキャリアを変え、ここ数年は迷惑メールというものが来ることがなくなっていました。ですが、ついに久しぶりに現れたんで…

ライターを自称するということ

わたしが物書きの仕事をはじめたばかりの頃……といってもまだまだキャリアは浅いのですが。 そういう勧めがあったのもあり、まずはじめに自分で自分のことをライターと自称しました。 「わたしなんかがライター自称していいのか……でも肩書きは自分で決めてい…

切実にコーヒーが飲めるようになりたい。

ブログタイトルが「コーヒーが飲めるようになりたい」だけど、「コーヒー苦くて飲めないの♡」とぶりっこしてるわけではありません。味も嫌いなわけではないし。あの苦味だって美味しい気持ちわからなくもないし……。それでも、飲みたくても飲めないんですよ。…

街で見かける気になるステッカー【壁食い編】

謎の「増井ビル」ステッカーを追う - ちぷたその覚書ブログchiptaso.hatenablog.com 街で見かける気になるステッカー【CBR編】 - ちぷたその覚書ブログchiptaso.hatenablog.com 過去にも街中のストリートアートに関するブログをちょこちょこつけていますが、…

テクノのリズムにノッて、うどんを踏むイベント「テクノうどん」にいってきた

2015年4月某日、わたしはこんなところにきていました。 東京タワー。 ……の足元にあるスタジオ、「東京タワースタジオ」。 東京タワー自体来るの多分8年ぶりとかそんなん。話題のイベント、「テクノうどん」に参加するために足を運びました。 「テクノうどん…

ニコニコ超会議おしごとまとめ

ニコニコ超会議2015、気になるなーでも行かないだろうなーと思っていたのですが、ありがたいことにお仕事の依頼をいただいたので喜んで行ってきました。やったね! そしてニコニコ超会議。 まず、「プレス多いなー」という印象。開場するのをテレビ、ネット…

街で見かける気になるステッカー【CBR編】

この一か月間、グラフィティのことを考え続けて夢に出るレベルだったコレ、リリースされました! 見てくださいませ。 街で見かける落書きには意味があるの? 14時間かけて調べてきた | ドアラジオchintai.door.ac というわけで、今回は記事に書ききれなかっ…

謎の「増井ビル」ステッカーを追う

街中のステッカーが気になります。前から気になる存在ではあったのですが、ちょっと追いかけ始めたらその種類の多さ、奥深さにすっかりはまってしまいました。そんなわたしが特に気になったのがこちら。 (渋谷) 謎の実写のビルの写真のステッカー、「増井ビ…

「単位展」行ってきました。

六本木の21_21DESIGN SIGHTで5月31日までやっている「単位展」にいきました。 単位をテーマとした本展は、多種多様なモノやコトの中にどのような単位があるのかを知り、実感することによって、モノがつくられたプロセスやデザインに対する考え方、さらには単…

東京真夜中迷い道紀行

ひとつまがりかどー ひとつまちがえてー まよいみちくねくねー♪(ネタが古い) 今ですね、街中で見かけるストリートアートやグラフティなんかを観察して回っているのです。 いろいろ都内各所巡っているうちに、ストリートアートを見つけるコツは「猫が通りそ…

形のないものを守るのは難しいよね

神田明神のIT情報祈願のお守りです。かわE。3枚セットでカードサイズ、細長いシール、ミニサイズのシールがあります。絶妙にマッチした基盤デザインがクール!!! ひっそりと会社のサーバールームのセコムやプリンタ、神棚に設置されていました。社内のサー…

桜も見飽きたし貯水タンクでも見ようぜ

桜ですね。きれいです。でも連日SNSで「人が見た桜」をたくさん見ているのでだんだんお腹いっぱいになってきてしまいました。桜にも見飽きたし味のある貯水タンクでも見ようぜ!!!!以前お話しした通り、将来古ビル経営して日がな貯水タンクに登って日向ぼ…

「東京はあなたのもの」

「東京はあなたのものだ」戦闘力が強そうな街、渋谷で見つけたストリートアート。「WORLD is YOURS」や「TOKYO is not YOURS」も確認済み。東京はあなたのものなんだとか言っといて、世界も君のものなんだよ、とさらに甘い言葉をささやいて、やっぱりあなた…

刀剣乱舞はなぜオタク女子を取り込めたのだろう

今ネット上でアツい女性向ゲーム「刀剣乱舞(通称:とうらぶ)」。気が付いたらわたし自身絶賛ドハマり中なわけです。女性向きといっても男性キャラを攻略するいわゆる「乙女ゲーム」ではなくて、名だたる名刀が騎士になった「刀剣男士」を強くして歴史の改…

ふりーめいそんのおとけい

フリーメイソンのおとけいを見る機会がありました。フリーメイソンとは、日本語で秘密結社の意味。世界中の時の権力者たちが属していたという噂のある、謎の多い集団です。「信じるか信じないかはあなた次第」で名前ぐらいは聞いたことがあるという人が多い…

モブになりたい

電車などでは、よりいっそうのモブさを求めているんだけども、モブさを追求するのって結構難しいかもしれないと思ってます。 モブ……アニメやドラマなどで出てくるその他大勢の名前の与えられない人間。 まず自分は人より身長が高いので、「この人身長高いな…

【備忘録】「.JPG」を「.jpg」へ 拡張子変更のバッチが簡単で便利

デジカメで撮った写真が、すべて「.JPG」と拡張子が大文字で保存されるのに困っていました。 カメラの設定を見てみても、拡張子を小文字で保存するという項目を見つけることができなかった……。 うーむ。 フォルダを開いて、どうしたものかと悩む……。 ちなみ…

主婦に聞いた「主婦の給料」は月給16万らしい

<a href="http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000005565.html" data-mce-href="http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000005565.html">~主婦416人に聞いた家事の対価を月給に換算した平均金額は16万円である…

なんでも少女漫画っぽくなるボードがなかなか優秀な話

<a href="http://chintai.door.ac/radio/2015/03/23/chiptaso.html" data-mce-href="http://chintai.door.ac/radio/2015/03/23/chiptaso.html">誰でもキラキラできる「少女漫画エフェクト」を現代に召還してみた | ドアラジオ</a>chintai.door.ac 記事内で作った「どんなものにでも少女漫画エフェクトを被せられるボード」がなかなかに優秀でした。 作り方は100円ショップで「透明な下敷き」を買ってきて、…

ヴィレヴァンのPOPを学ぶ

こんにちは、ライターのちぷたそです。 この間、初対面の人にサブカル的なライターをしていることを告げると、 「あぁ、ヴィレヴァンとか好きそうですもんねぇ」と言われました。ば、ばれてる……! そうさわたしはヴィレヴァン大好きだ。ヴィレヴァンは青春そ…

【あったらいいな】これが欲しい。

ちょっと今作業中で手が離せないけど内線で電話もきてるし、来客を知らせるチャイムも鳴ってる……! こういう経験、オフィスワーカーには誰にでもあると思います。 わたしもあるんですが、「今、見た目ではわかりにくいけどちょっと複雑な作業中で、手を放し…

気球…赤と緑…「眼科のアレ」の謎

こんなにも電子機器があふれている現代だから、かかる人も多いと思われる眼科。 わたし自身、小学校からメガネなので眼科にお世話になる機会が多かった。でも、長年解せぬことがあった。それは…… 眼科の「青空と気球の絵の機械」って何をしてくれる機械なん…

かつての遊び場は今。mixi廃墟訪問

なんとなく、うまく文章が書けなくなったときとかは昔を顧みたくなる。 そんな時、今は廃墟と化した自分のmixiに立ち寄ってみたくなるのです。 かつての自分がどんな文章書いてたかなーとか環境も何もかも変わったけど当時はどんなこと考えてたかなーと。 …