雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

なれるものなら山田五郎になりたい

その土地のことってその土地の「氏神さま」の神社に行くと歴史が見えたりするんですよね。それがたまらなく面白いという連載をさせていただいています。 「氏神」というと、その家の小さな守り神や祠のこと(屋敷神)を氏神と言ったりもするのですが、こちら…

そうだ、神奈川県民のおもいで・大船観音に会いに行こう

※こちらは以前寄稿させていただいていたアシタノプラン様の記事を再編集したものです。記事内容は2016年2月掲載時の情報です。 20代になってから神社仏閣というものが気になるようになり、わたしの周りでも御朱印を集めて神社仏閣をめぐる友人が何人かいます…

女性オタク座談会記事完結しました【+αエピソード】

頑張ったやつ、完結しました。 【最終回】 www.itmedia.co.jp 当初は3本立てくらいの記事の予定が、座談会自体3時間ぐらいの大ボリュームで、なおかつ面白いエピソードがポンポン飛び出すので3本じゃおさまらず連載企画になり、結果毎週更新で7回まで続き…

会社に来たら嬉しいお中元で打線組んだ ~横浜編~

デスクワークしている足元が冷たい冬、逆に効きすぎるクーラーに羽織必須な夏、決算に向けてバタバタする社内やクールビズの男性社員、小売りならフェアの準備とか、社会人やってると季節感を感じる事柄はいっぱいあるけど、一番は会社に来るお中元及びお歳…

相席屋行ってきたけど、この話需要ある?

あるかわかんないけど書く。 先日相席屋に行きました。 相席屋とは、男女の客同士が相席になるシステムの居酒屋です。 婚活応援酒場 相席屋 正式名称は婚活応援酒場です。料金システムはこちら。 男性は平日の相席時は30分食べ飲み放題で1500円(税別/10分延…

自分が書いたダム記事まとめた

ガチなダム愛好家の方に比べると私なんてぺーぺーなのですが、ダムに行ってはダム記事を書かせていただいているので、ちょいとここらでまとめておこうかなと思います。 ■ダム愛を感じる手作りダムカレー nlab.itmedia.co.jp ■ここのダムカレーすごい自分好み…

日々カテゴライズされて生きている

先日お店にて、見ず知らずの店員さんに対し一瞬で「あ、この人ライブ狂いだ。毎年ロキノン行ってリストバンドとビール持った腕をインスタに上げてる」って無意識にカテゴライズしてしまった。自分の悪い癖だと思う。 知らん人をカテゴライズしてしまう事案が…

「おそ松さん」座談会ができるまで

先日、自分の好きな作品を、その作品を好きな人たちと思う存分語っていいという夢のようなお仕事をさせていただいた。それが、これだ。 www.itmedia.co.jp 「おそ松さん」座談会。 赤塚先生生誕80年を記念して大人になった六つ子がアニメになった「おそ松さ…