雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

#屋上神社 屋上と、そこにある神社

f:id:chiptaso:20170522190525j:plain

ビルの屋上などで神社を見かけたことは無いでしょうか。

屋敷神として、その地を守ってもらうために外から神様を分霊してもらったり、もともと神社があったんだけど、その土地に建物を建てるために屋敷神的に屋上に祀ってついでに守ってもらうなど、屋上にある理由はそれぞれです。

神様は「横移動はわかってしまうけど上下の移動は気付かない」なんて話もあったりして、特に土地の少ない東京では屋上などに神社があるのは良く見かける光景です。

神社や街歩きを趣味にしていると屋上にある神社も気になる存在だったりして、出かけた先に参拝可能な屋上神社があればなるべく訪問しようと思っているので、ここに訪問記録をアーカイブしていきます。

 

portal.nifty.com

portal.nifty.com

 

あ、最初の方は以前書いた記事の流用です。

 

東京

【新宿区】

小田急百貨店屋上

f:id:chiptaso:20170522171139j:plain

新宿駅からのアクセスバツグンの小田急百貨店。こちらの本館13階にある神社は小田急豊川稲荷。鳥居があるし神社であることは間違いないと思うんだけど、ダキニ天を祀る豊川稲荷自体は寺院なんですよね。興味深い。

 

 新宿伊勢丹

f:id:chiptaso:20170522171629j:plain

新宿伊勢丹が祀っているのは「朝日弁財天」。弁財天は音楽神、福徳神、学芸神、戦勝神など幅広い性格をもっており、ここでは火災を防ぐ火伏の神様、商売繁盛の神様として祀られています。

f:id:chiptaso:20170522172006j:plain

弁財天は池など水の近くに祀られることがほとんどで、ここもちゃんと小さいながら橋の下には水が流れています。

 

【渋谷区】

新宿高島屋

f:id:chiptaso:20170522172252j:plain

あっ、新宿高島屋って渋谷区にあるんだ。今気づきました。

新宿高島屋が祀っているのは「熊鷹社」(くまたかしゃ)。

「熊鷹社」は京都の伏見稲荷大社摂末社です。他の店舗でも「熊鷹社」があるという話も聞くので稲荷系の中でも「熊鷹社」を選んでいる理由、気になるな……。

 

中央区

朝日稲荷神社

f:id:chiptaso:20170522173041j:plain

銀座は実はめちゃくちゃ神社が多くあるスポット。ここもそのひとつですがここがオモチロイのは、神社は青空が無くては、と屋上に本殿を安置し、なおかつ神社は土の上に建ってなければ、ということで屋上へ通じるパイプで土につながっている。そしてつながっているだけではなく、パイプの中には土が入っているのだそう。

f:id:chiptaso:20170522173628j:plain

しかも参拝者の声を集音できるよう、地上にはマイクを、屋上にはスピーカーが仕込まれています。面白い。

 

銀座三越

f:id:chiptaso:20170522174705j:plain

三越の屋上の神社は三囲神社(みめぐりじんじゃ)です。押上にある、三井系に縁がある神社で三越各店に分社があるのです。こちらへは銀座八丁神社めぐりの期間に行ったのですが、屋上の神社には珍しくお守りを売っているほかおみくじも引くことができます。

f:id:chiptaso:20170522175528j:plain

出世不動尊、めちゃくちゃいい顔してるな。

 

松屋銀座

f:id:chiptaso:20170522180010j:plain

 松屋銀座の屋上にあるのは龍光不動尊。これは不動尊で、祀っているのは不動明王です。

 

【港区】

航空会館

f:id:chiptaso:20170522180716j:plain

新橋や内幸町の近くにある航空会館。この屋上にも神社があります。

f:id:chiptaso:20170522180825j:plain

建物内に社務所はないけど、エレベーター降りたらお守りなどがおいてあったりします。そして会議室を抜けて屋上へ出ると……。

f:id:chiptaso:20170522180936j:plain

航空神社があります。ちなみに、会議中の人からブラインド越しに参拝しているところが見えそうなので、結構恥ずかしかったりする。

 

【品川区】

五反田TOCビル

f:id:chiptaso:20170522181637j:plain

五反田にあるTOC(東京卸売センター)の屋上にも神社があるよ。

f:id:chiptaso:20170522181724j:plain

こちらで祀っているのは、この地の氏神様である氷川神社の分霊だそう。いやー無機質な屋上と神社の異質感が素敵でゾクゾクする。

 

台東区

浅草EKIMISE

f:id:chiptaso:20170522182403j:plain

浅草EKIMISEの屋上にも神社があります。

f:id:chiptaso:20170522182602j:plain

正一位出世稲荷大明神。もともとこちらにあった神様で、浅草駅ビル開業で改めて屋上に祀ったのだそうです。大祭も行っている(5月13日)そう。

 

松坂屋上野

f:id:chiptaso:20170605183236j:plain

松坂屋上野店は靍護(かくご)稲荷神社。

東日暮里にある靍護稲荷神社から分霊を受けています。火防の神様として霊験あらたかだそうです。

f:id:chiptaso:20170605184419j:plain

エレベーターで8Fまで上がるとそのまま神社へのドアにつながっているからなんか不思議。ちなみに、こちらのドアは神社だけ。他に休憩スペースのある屋上スペースへも別ドアから行けます。

 

 

【神奈川】

川崎ラゾーナ

f:id:chiptaso:20170522184514j:plain

 これを屋上神社に含めていいかちょっと謎なんですけど、ラゾーナ4Fには神社があります。

f:id:chiptaso:20170522184629j:plain

しかも出雲神社。もともとは東芝の前身である東京電機の川崎工場の安全と繁栄を祈願して分祀されたものがラゾーナ川崎オープンを機にこちらにきたそうです。

 

港南台高島屋

f:id:chiptaso:20180704112247j:image

小さな遊園地が屋上にあるような感じ。こちらにも屋上神社がありますよー!


f:id:chiptaso:20180704112251j:image

赤い鳥居に小さいながらも鎮守の森的な緑があって、ミニマム神社してるけど一般で近寄れるのはここまで。こちらは完全に従業員向けの神社なんじゃないかなと思う。

 

 

 

屋上神社、参拝したら更新していきます。……3日坊主にならなければ。

 

観光地化しているような、大きい神社や神聖な神社も大好きなんですが、こうした屋上神社も人間の都合にはいはいって付き合わされる神様を想像して勝手にほっこりしています。

特に東京は神社がめちゃくちゃ多いので、屋上神社だけではなくてちょこちょこ参拝していますが……参拝すればするほどキリのなさに気付いて絶望しています。日本全国の神社へ行きたいと思ったら、一体何度転生すればできるんでしょうね……?