小学生のころのテストがくだらなくて泣けた
先日、久しぶりに実家に帰った際、衝撃的なものを目にしました。
それは……自分の小学生の時のテスト……。
母親が最近、図書館で「テストの珍解答」的な本を見つけて読んで、「うちの娘(わたし)のやつの方がヤバイ」とひっぱりだしてきてくれたそう。
テスト襲来
その日、わたしは実家に泊まり、家事とかいろいろ気にせずにお昼近くまで寝過ごせる幸せを客用ふとんの中で噛みしめていたところに、扉を開けて母がやってきました。
そして、わたしはふとんから体を起こし、寝ぼけ眼で目の前に差し出されたそれに目を通したわけです。
私「……!?(事情が読み込めてない)」
私「うわあ……何これ。農民がやさぐれてる。回答としては間違っちゃいない……けどこれは(ドン引き)」
母「まだあるよ」
私「おー何これ100点じゃん。やるなあわたし」
母「名前のとこよく見て」
私「空欄……かと思ったらめっちゃめちゃ小さく苗字が書いてある……! 大人をなめくさってるこの小学生!」(一応ぼかしかけてありますがめっちゃ小さく書いてあります)
母「あんたのテスト、よく教室に落ちていたらしいけど名前書いてなくてもあんたのだってすぐわかるって担任の先生言ってたわよ」
私「テストが教室によく落ちてるってどんなシチュエーションだよ」
私「わー! しかもこのテスト、解答欄に回答に関連した絵が描いてある……。これ回答中に書いたのか、回答が終わってひまになって描いたのかでも憎たらしさが変わってくるな」
私「しかもよく見ると『刀がり』の方描き直してるよ……! 下書きの線みたいなの残ってる。もう助けてー!!!」
私「……数学に至っては本当に嫌だったんだね。この勉強竜ってのは当時ドラえもんのCMでよく流れてたやつのオマージュだね……」
テストの回答もそうだけど、字が今とほとんど変わらない(汚い)ってことも衝撃でした。小6って結構大きいし! ホント何やってんの!
担任の先生めちゃいい先生だった事実
これは何で怒られなかったんだろうと思いましたが、母が言うにはこの時の担任の先生はこのわたしのふざけた回答を怒るどころか、面談で「面白いから娘さんのそういうところ、伸ばした方がいい」と評価してくれていたみたいなんです。
小学生の頃担任の先生が評価してくれてたおかげで、のびのびしていたという事実を大人になってから気づいてちょっとホロリとした。
ちなみに、この時の担任の先生はわたしが大学生の時に亡くなったのだけど、告別式に行くことが出来ていたので心から安心した。まだ若かった。50代くらいだった。
あの時最後のお別れを告げることができてよかった。あの時もし行っていなかったら……その時はもちろん、今ものすごく後悔していたと思う。
I先生が思い描いていた大人になれてるかというと自信はないけど、先生のおかげで今の自分があるんだろうなと心から思うことができた。
I先生、ありがとうございました。
【悲報】わたしの小6の頃のテストがひどすぎて絶望した。
これ、怒られるどころか担任の先生はこういう面を伸ばそうって言ってくれてたそうな。いい先生だったんだな。感謝しかない。 pic.twitter.com/P9Yr5EBbXs
— ちぷたそ (@chip_potekko) 2015, 12月 23