雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

身内同人誌即売会に参加した

たまにTwitterで「身内同人誌即売会やってるオタクのツイート」が流れてきて、見るたびにいいなー楽しそうだなーと思う側でしたが、今年の秋に友人が主催する身内同人誌即売会イベントに参加してきちゃいましたのでめちゃくちゃ今さらに参加レポです。やったの9月? 今12月……。

 

会場となったのはレンタル会議室。友人が予約してくれました。確か2時間半ぐらい。6人くらい入ったらいっぱいかなという会議室にはトイレと小さな台所が付いていました。そんな会議室をですね……。

さ、さいこ〜! 結構即売会感出た! そして受付部分。

f:id:chiptaso:20190928230837j:image

ここに持ち寄りしたお菓子を置いておき、ビュッフェ形式で好きなタイミングで食べられるように。(身内イベントのよさ〜!)

 

このイベント名(『仲秋だよ!堕落☆St.Misojiかーにばる』  通称:だらかに)もLINE上でやりとりしてサクッと決めました。

 

・みうちけっと

・堕落女子オンリーイベント

・グランド身内カーニバル

・エレクトリカルオタクPARADE

・St.Misoji Fes

・パラレルでぃめんしょんず

いろいろ案が出てまとまらなそうだったんだけど……。

f:id:chiptaso:20190928231720j:image

神(友人)の一声により悪魔合体された。ちなみに候補としてあげてた「エレクトリカルオタクPARADE」は気に入りすぎて個人サークル名にしちゃった。

f:id:chiptaso:20190928232140j:image

スペース番号の紙も作った。ディテールアップ~!!

各スペースはそれぞれで準備! 私はこのイベントのために、初めて二次創作のコピ本を作った。

セブンプリントをはじめて使ってみたけどすごくよかった! また使うと思う。マンガを描くって難しい。よく新情報あってすぐにイラストとかマンガ上げる方いるけど本当にすごいんだな〜〜と実際に作ったことで同人作家さんへの尊敬が増しましたね……。本当に同じ人類か?

 

ネームタグと、サークルチケットと、イベント内で使える貨幣!!

ほんとイベント内貨幣あってよかった。イベント内では無償で配布するというルールでやってたんだけど、他の方の成果物に対して払わせてくれ……という気持ちになるので払いたい欲を満たすのにピッタリです。

今後やる予定がある方には是非作ることをおすすめします!

「同人イベントでよく見るシーンの素材集」みたいな写真がたくさん撮れて面白かった。

スケブも描いたり描いてもらったりした! みんなメインのジャンルは違うけど、友達が楽しそうにそれぞれ推し事してるの見てニコニコしてるオタクなので、思い思いに好きな創作しているリアルの場というのは楽しいものだった。

 

f:id:chiptaso:20190928235118j:image

友達の落とした新刊(という設定)気になりすぎた。テレビで博多◯丸見るたびに心がざわつくようになってしまったから責任とってまじで作って欲しい。

 

 

だらかにの戦利品です!!私がコピ本一冊にヒイヒイ言ってるうちに友人は激務をこなしながら写真集や詩集、プレゼン資料など3冊作り上げていて本当に同じ人類か?(2回目)と思った。多分だけど、一日の長さが私とは違うんじゃないかな……知らんけど。

 年を重ねれば重ねるほど、知見や技術力がたまっていろんなことができて楽しいんだな……!