雑なにっき

メモがわりに長めのつぶやきをしています。

ガチャ爆死の話をするとしよう

ガチャ爆死の話をするとしよう、と言っても私は稀課金勢で滅多に課金しない。「○万注ぎ込んだのに出なかった」という方々と同列に語ってしまうと怒られるだろう。 そんな私が夢中になっているスマホゲームはFate/GrandOrder(FGO)だ。もともとFateシリーズが…

週刊誌にコメントしました

もう1ヶ月以上前になりますが、週刊SPA!の9/12号の「20代アナログ復権現象を追う」という特集にコメントしております。 既刊なので手にとってみてください…というわけにはいかないけど、自分のお仕事として手元に残るってのが紙媒体の嬉しいところだったり…

1年に2回、合計約6時間だけ開く神社 北鎌倉の「第六尊天神社」に行った

タイトルの通り、1年に例大祭と元旦の2回だけ、合計で6時間ぐらいだけ開く神社に行ってきたのだ。 場所は北鎌倉の建長寺の近く。以前通りかかったことがあり、その時から「何だろう?」と思っていた場所だ。その頃から興味を引かれていて、絶対いつか入ろう…

ハトのえさやりは承認欲求なのか

取材後に要点まとめようと公園に立ち寄ったところ、後ろにハトにえさやりおじさんが現れた。 ハトへのえさやり自体は褒められる行為ではないし、えさやりを禁止してるところもあるけど、ここは特にえさやりについては何も書いてなかったと思う。 で、その光…

弱音を持ち寄って百物語がしたい

弱音を持ち寄って百物語がしたい。 世間的に「弱音を言っちゃいけない」みたいな空気あるけど、辛いときは弱音も吐かせてほしい。なので、弱音を持ち寄る会があればいいと思う。 「弱音百物語」 それぞれが人に聞いてもらいたい弱音を持ち寄って、順番に話し…

友人と語彙力

最近インターネットで「語彙力がない」という人を多く見かける。そして自分も言ってしまう。 だって、美味しい時は「おいしい」としか言えないし、すごい時は「超すごい」としか言えない。 「大した語彙力を持っているわけではないけど世の中には素敵なもの…

「面白かった神社」について語るイベントに参加した

6月3日、おでかけSNS「Deaps」のイベント、「神社巡りからの面白い神社の話を語ろうー全国の面白い神社コンテスト」に参加してきましたのでレポです。 参加したと言いつつ、ビジュアルになるイラスト描いたりなどお手伝いをしつつ、当日は私もスピーカーとし…

#屋上神社 屋上と、そこにある神社

ビルの屋上などで神社を見かけたことは無いでしょうか。 屋敷神として、その地を守ってもらうために外から神様を分霊してもらったり、もともと神社があったんだけど、その土地に建物を建てるために屋敷神的に屋上に祀ってついでに守ってもらうなど、屋上にあ…

Twitterやってたら間接的にテレビに出られた

普段、渋谷などで街頭インタビューしているテレビクルーを見かけると全力で避けて通る。人の前に立つような人間でもないし気の利いたコメントも残せる気がしません。 そんな私ですが水曜日のダウンタウンに、間接的に出演しました。 「顔のハメ方がわからな…

さまざまな仕事を経験してきました【マンガ喫茶編】

自分に何ができるだろうと悩みながら働いているうちに、いつしか同年代の中では転職回数が多い方になっていました。そして学生時代のアルバイトも含めると業種はさまざま。 自分が別の業種の人の話を聞くことが好きだからという理由で自分の経験を絵にしてみ…

お仕事実績【ちぷたそ】

ちぷたそ(井口エリ)です。ライターなんて大層な肩書き名乗っていますがただのインターネット大好き人間です。2017年でこの仕事をはじめて3年になります。以前まではサブカル寄りのものを書く際には「ちぷたそ」を使用、その他で「井口エリ」みたいな区別が…

なれるものなら山田五郎になりたい

その土地のことってその土地の「氏神さま」の神社に行くと歴史が見えたりするんですよね。それがたまらなく面白いという連載をさせていただいています。 「氏神」というと、その家の小さな守り神や祠のこと(屋敷神)を氏神と言ったりもするのですが、こちら…

そうだ、神奈川県民のおもいで・大船観音に会いに行こう

※こちらは以前寄稿させていただいていたアシタノプラン様の記事を再編集したものです。記事内容は2016年2月掲載時の情報です。 20代になってから神社仏閣というものが気になるようになり、わたしの周りでも御朱印を集めて神社仏閣をめぐる友人が何人かいます…

女性オタク座談会記事完結しました【+αエピソード】

頑張ったやつ、完結しました。 【最終回】 www.itmedia.co.jp 当初は3本立てくらいの記事の予定が、座談会自体3時間ぐらいの大ボリュームで、なおかつ面白いエピソードがポンポン飛び出すので3本じゃおさまらず連載企画になり、結果毎週更新で7回まで続き…

会社に来たら嬉しいお中元で打線組んだ ~横浜編~

デスクワークしている足元が冷たい冬、逆に効きすぎるクーラーに羽織必須な夏、決算に向けてバタバタする社内やクールビズの男性社員、小売りならフェアの準備とか、社会人やってると季節感を感じる事柄はいっぱいあるけど、一番は会社に来るお中元及びお歳…

相席屋行ってきたけど、この話需要ある?

あるかわかんないけど書く。 先日相席屋に行きました。 相席屋とは、男女の客同士が相席になるシステムの居酒屋です。 婚活応援酒場 相席屋 正式名称は婚活応援酒場です。料金システムはこちら。 男性は平日の相席時は30分食べ飲み放題で1500円(税別/10分延…

自分が書いたダム記事まとめた

ガチなダム愛好家の方に比べると私なんてぺーぺーなのですが、ダムに行ってはダム記事を書かせていただいているので、ちょいとここらでまとめておこうかなと思います。 ■ダム愛を感じる手作りダムカレー nlab.itmedia.co.jp ■ここのダムカレーすごい自分好み…

日々カテゴライズされて生きている

先日お店にて、見ず知らずの店員さんに対し一瞬で「あ、この人ライブ狂いだ。毎年ロキノン行ってリストバンドとビール持った腕をインスタに上げてる」って無意識にカテゴライズしてしまった。自分の悪い癖だと思う。 知らん人をカテゴライズしてしまう事案が…

「おそ松さん」座談会ができるまで

先日、自分の好きな作品を、その作品を好きな人たちと思う存分語っていいという夢のようなお仕事をさせていただいた。それが、これだ。 www.itmedia.co.jp 「おそ松さん」座談会。 赤塚先生生誕80年を記念して大人になった六つ子がアニメになった「おそ松さ…

小学生のころのテストがくだらなくて泣けた

先日、久しぶりに実家に帰った際、衝撃的なものを目にしました。 それは……自分の小学生の時のテスト……。 母親が最近、図書館で「テストの珍解答」的な本を見つけて読んで、「うちの娘(わたし)のやつの方がヤバイ」とひっぱりだしてきてくれたそう。 テスト…

【地味ハロウィン】地味な仮装のつくりかた

DPZが主催した、地味な仮装のハロウィンパーティーの公式レポートが到着した。 portal.nifty.com 自分の稚拙な地味仮装がピックアップされた。やったあ! 楽しかったなー参加してよかったなーという満足感とともに、当日の楽しかった感情が蘇ってきて今日記…

ライターポートフォリオ的なもの

こんにちは。ちぷたそという名前でライター業を細々と営んでいるただのサブカルクソオタクです。 標題について、重い腰を上げてライターポートフォリオ的なものをまとめることにしました。参考になるかは分かんないけどライター業に興味ある人は見てみるとい…

友人がオススメした本を読むことは、友人にプレゼントを買うときに似てる

今更ながら、読書の習慣が付いた。 古本屋は大好きだったのでよくデザイン書とか写真集をあさり、たまにビジネス書を手に取って、なんてことはしていたが恥ずかしながら小説はあまり読んでこなかった。とはいえ、まがりなりにもインターネットの片隅で文を書…

ワンフェス2015[夏]お仕事まとめ

前回は普通にお客さんとして楽しみましたが、今回は取材陣としてワンフェスに参加できることに!! わあああい!! ワンフェスは毎年夏と冬の2回あるフィギュアの祭典。お客さんで行くのが楽しいにこしたことは無いだろうとは思っていましたが、 仕事として…

インパクトのある変質者と遭遇した話【下ネタ注意かも】

インパクトのある変質者と遭遇した話の前に、わたしの職場の周辺環境についてお話しようと思う。 ※画像はイメージです 神奈川でも有数の「治安の悪い場所」と呼ばれる悪名高い場所の近くだったりするんだけど、職場の入るビルの近くには広い公園があって、噴…

存在が希薄という個性を楽しむ

わたしは「生き物」感が他の方に比べると希薄らしい。思えば昔から電柱とかサルスベリのブーメランとかバス停といった無機物に似てると言われるし、自動ドアのレスポンスが遅いといった症状がでていた。これもそのせいなのかもしれない。「亡霊系女子」って…

【長文注意】壮大な迷惑メールがきたのだ

「迷惑メール」……名前の通り超迷惑なあいつが久しぶりにやってきた。しかもなんか壮大なやつが。 わたしはケータイをiphoneに変える際にキャリアを変え、ここ数年は迷惑メールというものが来ることがなくなっていました。ですが、ついに久しぶりに現れたんで…

ライターを自称するということ

わたしが物書きの仕事をはじめたばかりの頃……といってもまだまだキャリアは浅いのですが。 そういう勧めがあったのもあり、まずはじめに自分で自分のことをライターと自称しました。 「わたしなんかがライター自称していいのか……でも肩書きは自分で決めてい…

切実にコーヒーが飲めるようになりたい。

ブログタイトルが「コーヒーが飲めるようになりたい」だけど、「コーヒー苦くて飲めないの♡」とぶりっこしてるわけではありません。味も嫌いなわけではないし。あの苦味だって美味しい気持ちわからなくもないし……。それでも、飲みたくても飲めないんですよ。…

街で見かける気になるステッカー【壁食い編】

謎の「増井ビル」ステッカーを追う - ちぷたその覚書ブログchiptaso.hatenablog.com 街で見かける気になるステッカー【CBR編】 - ちぷたその覚書ブログchiptaso.hatenablog.com 過去にも街中のストリートアートに関するブログをちょこちょこつけていますが、…